資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

17日目:勉強と国語の授業

昨日は82問でした。(ちょっと家庭内の事情で夜にする予定のものができませんでした…)

 

私は小学校のときに、国語の授業があまり好きではありませんでした。

 

特に文章の読解(この人はなぜこのような気持ちになったのでしょう…とか)が嫌いでした。

 

出来なかったのではなく

 

なんでわざわざこんな問題を解かないといけないのかなぁ…という気持ちがあったから

 

正直こんな答えが文中にあるものよりも

 

公式を使って解く算数のほうが好きでした。

 

でも…基準法とか難解な文章を読むと

 

つまりは〇〇のことか!!と文章を自分で飲み込めるようになる為には

あの授業が必要だったとようやく理解できました。

 

長ったらしい、小難しい文章を読んでいきながら

ここまでが前の単語を修飾していて、ここからがこの単語の意味か!!!

とまるで文章の発掘作業…

 

日本人であり日々日本語を使っているつもりですが…

 

日本語って難しいなぁ…