資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

36日目:エバーノートを活用したPDFまとめ術

昨日の記録は69問でした…

娘の寝かしつけの最中にまた寝ちゃいましたぁ(笑)くやしい!

 

今日は合格物語さんが提供しているPDFの活用方法をお話しします。

かなり大量のお宝の様なPDF資料!

これは上手く整理して使えば強い武器になりそうです。

 

私は普段から書類などをエバーノート に入れて持ち歩く事が多いので

 PDF教材もそのようにしています!

 

データはスマホがあればどこでも見られるので

私は紙よりデータ派です。

お風呂にも持っていけます。

 

更にエバーノート の強みは

PDF内の単語検索ができるので

あれ?どこに解説がかいてあったかなぁ??

という時にサクッと探し出せます。

 

私のエバーノートの整理例をお見せしますね!

↓↓↓

f:id:momoco0527:20171212202854j:image

リンクを科目ごとに分けて作ります。

クリックすると…

 f:id:momoco0527:20171212203512p:image

更に単元ごとのページに飛ぶようになってます。

f:id:momoco0527:20171212203552j:image

それぞれPDFを保存してあるので開くと

f:id:momoco0527:20171212203634j:image

こんな感じです。

上にアイコンが並んでありますが

これがおススメの検索と書込みです。

(ページに簡単な書き込みも出来ちゃいます)

f:id:momoco0527:20171212203736p:image

検索結果はこのように出ます!

分かりやすいし、調べたい言葉がすぐヒットします!!!

f:id:momoco0527:20171212203916p:image

また音声だって保存可能です。

f:id:momoco0527:20171212203950j:image

ちなみにリンクの作り方は

iPhoneの場合ノートの右上の右から3番目の四角アイコンをおすと

f:id:momoco0527:20171212204107j:image

こんな画面が出てきて、

簡単に作成できます。

f:id:momoco0527:20171212204143j:image

別のノートに貼り付けていくと

f:id:momoco0527:20171212203449j:image

こんなまとめページができます。

 

エバーノートは書類整理にとっても適しているのでおススメです!

是非つかってみてくださいね!

 

 それではまた明日^_^