資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

40日目:音声を活用してより早く解く!

昨日の記録は130問でしたぁ!
連続でなんとか頑張れてます(^◇^;)
ひーひーですが…

少しでも解答速度を上げられるように
今回は音声の活用法をシェアします!


---------------


今回は合格物語さんが用意している音声の私的活用法です!

私は毎日130問を解くことを目標としていますが
科目によって、全く解らない問題が多いと
問題を解くスピードが格段に落ちます… 当たり前ですが…

そこで

まず問題を解く前に
音声を1〜2周聞き流します。

すると!!!!

難しいなぁ…と思っていた分野の問題も問題文が読みやすくなるんです。

もちろん1〜2周では全問正解!は程遠いですが、

解らない問題にあたっても

はじめまして!じゃないというのがポイントなんだと思います。

日中は赤ちゃんを抱っこしっぱなしにので
落ち着いて解説やWeb講義を読めません(笑)

なので

①音声を聞く

②問題を解きまくる

③それでも、???なところを解説やWeb講義で確認する

の順番が定着してきました。

苦手なものって、つまりは
はじめましての問題なので

いっかい挨拶程度に耳に触れさせるって大切です!!

ちなみに私が使っている再生アプリは
これ!

無料だけど、音の速さを変えられたり
アプリを閉じても音声を聞くことができるので
おススメです!

録音, ボイスレコーダー

録音, ボイスレコーダー

  • Happy Tap
  • ビジネス
  • 無料