資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

80問目:ニュースも耳に入ってくる

昨日の記録は100問でした!
順調です(o^^o)

今日ニュースを何気なく見ていると
建築物の活用を通してCLTの普及を図り、建築や設計ができる人材の育成や技術向上に取り組む。
という言葉が耳に飛び込んできました。
CLT!…なんだっけ???(笑)

急いで合格物語の検索機能を駆使!!!

構造の29274にありました!(去年の問題だったのね(p_-))

答えは
挽き板または小角材を並べ又は接着したものを、繊維方向が層ごとに直行するように積層接着し、三層以上の構造をもたせてパネル化したもの。だそうです。

断熱性にも優れているってニュースでやってました。

んーこういう新しい材料ってこれからも注目されそうですね^_^

偶然聞いたニュースですが
いい勉強になりました!