資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

88日目:2巡目の方向性決まってきたかも

昨日の記録は20問でした。

色々2巡目のやり方について考えながらやっています。

1巡目はとにかく最後までやりきるために、毎日こなした問題数をチェックしていました。
毎日同じ数だけこなすことで
どれだけ進んだかが明確になったので
効率良く進める事が出来ました。

そして2巡目に入り
1巡目と同じように問題数をこなそうと思うものの
どうしても問題数に縛られ
内容把握が薄くなりがちに思えてきました。

あと何問やらなきゃ!という気持ちが
問題一つ一つの理解度を上げる事の障害にもなっているのではないかと気がついたのです。

もう少し2巡目は踏み込んだ反復の学習も必要と考えたので

2巡目は、単元毎に進むやり方を試してみます。

例えば

今日は施工の鉄筋工事の単元と決めたら、問題に取り組みながら
つまずいた問題をもう一度最後に振り返ってみるなど
逆に自信のある問題は飛ばして時間短縮をしたいと思います。

2巡目のやり方、もう少しで定着しそうです。(o^^o)

よーし頑張るぞ!