資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

112日目:法規は法例集をひかない派

昨日の学習記録

・建築設備

・採光換気

・一般構造

・階段

 

去年の試験で1番酷かったのは法規…

 

敗因はとにかく時間が間に合わなかったこと

頭に入れておくべきこともいちいち

法例集に頼り切ってしまっていたことが問題でした

 

今年は出来るだけ頭に入れて

法例集はお守り程度に留めたい!!

 

なので学習中も問題を解くときは最低限にとどめています。

 

そうやっているうちに

 

頭の中に法例集がぼんやり浮かんで来るようになりました。

 

ほんっっっっっとにぼんやりなんですけど

左のページの下に書いてあったなぁ

という程度なんですが

法規を開いている画像が頭に入っていると

問題を解く上でとっても役に立っています(笑)

 

また

大筋はあっているけど例外が次のページにあったはず!という画像なども浮かんできます。

 

100パーセント記憶はできないけど

 

もっともっとこの記憶版法例集が育てばいいな(^.^)