資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

116日目:構造の範囲途中経過

昨日の学習記録

・構造(法規)の読解中

・各部寸法(計画)

・開口部等(計画)

高齢者身障者等(計画)

 

今日も構造分野の読み込みを行なっていました。

時間もあまり取れないところでやっているので

毎日の進歩がほんとに少しずつです…

 

今日のまとめ

合格物語さんのWEB講義のまとめ

<4つの計算>

①超高層の構造計算

②限界耐力計算

保有水平耐力計算

④許容応力度計算

 

①から④までの計算で上の2つがより精度の高い計算になる為

①と②は耐久性等関係規定を満たせば良い

下に行くほど精度の低い計算

 

今日はこの順番を頭に叩き込みました!

上のものは超難関大学(ハーバード大学みたいな?!)

みたいなイメージを勝手につけてみました(笑)

 

最近見つけたアプリなんですが

2週目完了の目標を達成日まであと何日かすぐにわかるように

カウントダウン式のアプリを利用しています。

 

目で確認する事で遅れなども直ぐに修正できるので

便利です^_^

 

 

明日も少しずつ頑張ろー!