資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

179日目:急に寒!風邪引く前のルーティーン

◾️昨日の学習記録

・型枠工事

・構造計画

 

今日は鉄骨構造の範囲を勉強していました。

問題数も多くてまだまだ覚えきれていない部分が沢山あります_:(´ཀ`」 ∠):

 

ちょっと本腰をいれなければなところなので

数日かけて頑張ってみます。

 

天気も一気に寒くなってしまって…

昨日までの真夏の暑さは何処…

 

体調が優れないのに勘弁してくれーーー(笑)

 

 

 

こんな時は葛根湯!!

 

風邪を引く前に

ひきそうだなぁ…不安だなぁという時に飲んでます。

 

試験前日にもやるつもりですが

ここぞという時の風邪対策!!!

 

①葛根湯を飲む

乳腺炎になったときにもかなり助けられた葛根湯。

私の守り神!!!!

風邪の初期症状に良いとされています。

お湯で飲むとポカポカするのでおススメです。

 

あとは

 

②ガーゼマスク。

 

一度濡らしてから手で固く絞って

口に当ててねると喉がだいぶ楽になります。

使い捨てマスクだと濡らせないので

ガーゼマスクがベストですね。

 

③首にタオル(手ぬぐい)を巻く

また首をタオルで温めて寝ることも忘れずに!!

寒気は首からはいってくるぅ…

 

④足を温める

靴下を履きます。(緩めのやつ)

 

これをやれば試験日も安心だな(笑)

ある意味試験前のルーティーン!

 

今日も…やっとこ。