資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

185日目:ブログに励まされたり焦らされたり

◾️昨日の学習記録

・鉄筋コンクリート構造

◾️3巡目学習進度

・77.3%

 

どうにも集中できないとき

合格物語さんで学習をしている

様々な方のブログを拝見しています!

 

独学だけど

 

比べる対象がいることはとても励みになりますね。

 

色々な方のノートや日々の勉強の様子をみて

励まされたり

逆に焦らされたり(笑)

 

あと約2カ月でこの勉強日記も終わりなのかぁ

(終わりにしたい!!!!!)

 

悔いの残らないようにしたいな。

 

今日は

昨日に引き続き鉄筋コンクリート構造の分野を勉強しました。

 

ここに来て3巡目の進度がかなーり遅れて来ちゃった…まずい…

今月中に終わるかしら。

 

でもとにかく苦手なことが多い鉄筋コンクリート構造を

少しでも理解しようとした時間なのだから

無駄ではなかったはず!!

 

この分野はイメージしにくい言葉が多かったので

検索を使って類似問題を続けて解きました。

あとはよくでる名前

 

*画像にあるような「ひび割れ」とかを検索にかけて解いてみました。

f:id:momoco0527:20180526010351j:image

 

やっぱり便利な検索!

 

残りの勉強にも強い味方になりそうです。