資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

13日目:施工試験の復習と製図

施工試験の復習続きです。

 

◾️6問目

被圧帯水層:

    不透過性の地質(不透水層)に挟まれている帯水層

よって本来なら被圧帯水層の下の不透水層まで延長するべきだから

 

◾️7問目

(ちょっとわかりませんでした。後日またしらべたいとおもいます)

 

◾️8問目

鉄筋中心軸の偏心量の合格基準値は鉄筋径の1/5

 

◾️9問目

水密を要する場合の貫通口はつば付き鋼管

 

◾️10問目

構造体コンクリート強度の検査では、設計基準強度ではなく調合管理強度以上

 

 

製図試験の対策として

まずは製図のテキストを読んでいます。

(資格学校さんの中古テキストを手に入れました)

 

テキストで大枠を掴めたら

過去問を取り寄せてトレースしてみようと思っています。