資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

15日目:製図テキスト読解その2

今日は昨日の続きで

海豆研究所の無料テキストを読み進めました!

 

今日のところは43ページまでですが

 

エスキスの仕方が本当に少しずつ段階形式で説明されているのでとっても分かりやすい!!!

 

実は私二級建築士のときも独学だったので

製図試験はかなり自己流でした…

 

自分でもよく受かったなあというくらい

知識がまるで無かったです。

 

ゾーニングせずに

エスキスシートに直接平面プランを描いていました…

なのでできるかどうか

一か八かの勝負といった感じ…

こわい!!!!!

 

一級になるとそんなミラクルありえないですね(笑)

 

機械的に手を動かせるポイントがいくつもあって

PDFの通りの段階形式で描き込んでいくことで

理詰めで図面が描けるんですね。

 

2級のときは、試験の現場で良いプランを思い付かなかったらおっしまーーい

 

という状態でしたが

 

どこを学習すれば良いのか

どこを鍛えれば良いのか

このPDFで掴めそうです。

 

2〜3度読み返して掴みたいですぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)