資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

57日目:構造文章 鉄骨構造 まとめ③

今日のイメージイラストは

メモ帳に走り描きのやつです💦

 

なかなか問題数がこなせず

1問をこなす時間が大幅にかかっているので

 

汚ったないですがこれで時短!!(笑)

 

ダイアフラムの復習をしました。

一年前も勉強したはずなのに

すっかり真っさら状態(笑)

 

f:id:momoco0527:20181206223316j:image

 

そもそもなんでダイアフラムってあるんだっけ?

というところが一番上です。

 

柱が角形鋼管がなぜなのか

今まで考えたこともなかったのですが

 

「断面に方向性がないため、地震がどっち側から来ても対応できるでしょ!」

 

という理由があるらしいです。

 

確かに。

 

これからは納得して

問題文を読めます^_^