資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

174日目:問題文の読み方が変わってきた

[今日やったこと 4/18]

①法規条文のイメトレテスト

②計画 公共建築 150問

 

今日は計画の分野を中心に学習しました。

 

この前の法規講習を受けてから

法規だけではなく

 

べつの分野の問題を解くときも

問題を読む姿勢が変わってきたなぁと感じました。

 

以前は

見逃さないように問題文を最初から最後まで

見ている感覚でしたが

 

今は

ここが問われてるポイントかな?っと

問題文の中でのポイントを探しているような

姿勢に変わりました。

 

ちなみにソフトで学習しているので

ここが問われてるポイント?というところに

黄色マーカーを引いてから

解答と照らし合わせて

ポイントがずれていないかチェックします。

 

なので

問題文を読むスピードが速くなり

こなせる問題数が多くなりました^_^

 

流し読みが少なくなったお陰だと思われます。

 

本番でも、とにかく文章の把握に時間がかかるのがウィークポイントだったので

 

今後も目を鍛えるために

意識的にポイントを探すような読み方をしていきたいと思います。