資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

188日目:復習のタイミングを去年と変えてみました。

[今日5/7のやった事]

①力学 10問

②施工 石工事 印刷物で学習

③施工 石工事 ソフト 33問

④法規 ランダム復習 10問(1問建蔽率計算)

⑤1週間前に解いた問題の復習 2問

⑥法規以外 ランダム復習 10問

 

ゴールデンウィークも終わり

5月27日の一周目終了目標まで残りわずかと

なりました。

 

残すは、力学の分野と、その他もろもろの

時間の関係で後回しにしていた構造や施工の

分野が数えるばかりとなりました。

 

去年は

とにかく何周もする事で頭がいっぱいでしたが

今年のやり方は

じっくり一周しながらも

復習を少しずつ毎日行って

頭から離れてしまう事を防ごう!という

作戦でやっていますが

 

去年よりも復習する事で頭の中が整理されたり

学習の記憶をこまめに思い出す事で

他の分野との関連性も頭に入ってきやすく

なりました^_^