資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

製図 2階の図面に手をつけ始めました!

今日も製図のトレースをしました!

 

初めてブログをご覧になる方もいるので

念のためお話ししますと、今年の学科は落ちたので

来年の為の製図勉強です。あしからず笑

 

私B型のはずなんですが…

壁線が微妙に狭くなったり太くなったりしているのが

とっても気になってしまって…

 

図面を描くためには出来るだけ補助線や

下書き線は書かないのが

ポイントのはずなんですが…んー綺麗じゃないっw

 

これって数をこなせば壁の幅も均一になっていくのでしょうか…

 

取りあえず練習してどれだけ変わったかは

後で写真でも紹介します!

 

それから前回ご紹介した定規を使った

時短方法を紹介しているブログを発見!

 

ura410 (ウラシドウ) 物語:作図時間の時短法_平行定規を使わない!編その2 - livedoor Blog(ブログ)

 

これは便利!

二級の時も矩計のメモリを定規に彫り込んでたりしたっけなー

 

こんな小さな工夫を色々するのも

この試験の醍醐味ですね!(こんな余裕ぶっていいのか?!)

 

検索するとみなさん色々な工夫をしてらっしゃいますね

 

また気になった記事があればご紹介します!