資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

19日目:地道に記録で何事も上手くいく!!

昨日の勉強した問題数は120問でした!

 

私今年の初めに出産しまして

食べつわりもあってものすごい太ったんですよ…

 

今まで色々ダイエットをしましたが

1番効いているのが体重を朝晩測って記録する事と、食べたものを記録する事です。

食べ物は特に制限していません。

お菓子も食べた分だけ記録します。

もちろん前日よりも太る事だってありますが

食べ物を記録しているので

原因が明確になることで次の日帳尻合わせをします。

 

 

小さい頃から太めだったので

散々ダイエットを経験していて

1ヶ月で3〜4キロ痩せた事もありますが

その半分くらいの期間で戻ったり(笑)

 

1ヶ月維持する事も出来ていませんでした。

 

なのにこんな簡単で地道なダイエットが

4ヶ月以上続けていられる事に感動しています。

 

ゆるゆるですが出産後から8キロ痩せてます!

 

そんな事もあり

勉強もつくづく思うのは

一気に行っても意味がない!!定着しないという事です。

そして記録をつける事も大事です。

 

ダイエット同様に勉強も、やったつもりになってしまうのが危険です。

 

ダイエットに良くある

 

「食べてないのに太るのわたし…」ってやつです。

 

食べないで太る事はないですよね(笑)

食事記録をつけてから分かったのですが

 

食べてない“つもり”になっていたのです。

細かく記録をつけると、

 

「夕飯はあまり食べてないけど、夕方に高カロリーなおやつをつまみ食いしてた」

 

というカラクリでした(笑)

 

一口でも記録をつける!!を徹底すると太る真実が見えてきます。

 

勉強も「けっこうに勉強した」

というふわっとした思い出ではなく

 

「〇〇問できた!とか〇〇ページ進んだ!」

とか記録を取ることで

 

進めなかった日はその日の前後で帳尻を合わせられます!

 

ポイントはいい結果だった日も悪い結果だった日も包み隠さずしっかり記録することです!

 

細く長〜く地道に!が私のスタンスです(^。^)