資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

32日目:現場の職人さん改めて尊敬!

昨日の記録は95問でした!

 

施工の範囲が苦手な理由は

現場の経験が乏しいから・・・

私は設計のお仕事なので現場は巡回程度の経験しかなく

言葉の意味と現物のものが結びついていません;恥ずかしい・・・

 

今日は“根がらみクランプ”という単語でつまづきました;

 

ね・・・根がらみ??? 根っこなの??w

正解はこれ↓

 

着くところはここ。

f:id:momoco0527:20171208215156j:image

 

見ればわかる!ガチャガチャのやつや!!! (宮川大輔風に)

 

こんなのを一個一個画像検索しないと本当に頭に入らない・・・

いろんな呼び名にいろんな寸法があり過ぎて涙

 

現場の大工さん・・・・すごい尊敬します・・

新人の頃は大工さんのセクハラまがいの言葉に腹を立てていましたが

今は尊敬の眼差しをおくれそうです******