資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

67日目:「要は〜」を頭の中で言う

昨日の学習記録は70問でした!
ちょっと予定から遅れ気味なので
月の後半戦頑張っていきたいと思います(´;ω;`)

法規の問題ってややっこしくて
解説読むのも苦痛だし頭にはいらなぃ
眠くなる…


昨日何気なーくテレビを見てたのですが
林先生がよく言う言葉で
「要は〜」とか「つまりね!〜」
ってよく言ってたんです

あ…
私解説文を頭の中で流しっぱなしだけど

つまり〇〇!
ってまとめきれてないという事に気がつきました。





なので解説文がこのようにあっても

↓↓↓

「別表1」より「映画館」は,(い)欄(一)項に該当する特殊建築物であり,(ろ)欄をチェックすると「3階以上の階」という条件(法27条1項第一号)に該当する.その主要構造部については,「令110条」より「第一号又は第二号」としなければならないが,「第一号(告示255号第1各号)」に該当しないため,自ずと「第二号(耐火構造又は耐火性能検証法・認定)」に適合しなければならない.問題文は「耐火性能検証法により確かめられた場合」とあるため,柱(主要構造部)を耐火構造としなくとも,主要構造部の基準に適合しているものとみなされる.




要は…
「耐火性能検証法で確かめられたら基準に適合する!!」

くらい頭の中でみじかーくしてみました!

長い文章も要は…って考えると頭に入りやすいことがわかりました^_^

林先生になったつもりで
要は!!!

ってやってみましょう(笑)