資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

94日目:安全係数について

昨日の学習範囲
・コンクリート工事

今日は仮設工事の安全係数に関してまとめます!

検索キーワードは…
「安全係数」

◾️つりワイヤーロープ 10以上
(ワイヤロープの切断荷重の値を当該ワイヤロープにかかる最大荷重の値で除した値)

◾️つりチェーン及びつりフック 5以上

この2つ混同して覚えてました(゚∀゚)

これでもう間違わないぞ!

明日知り合いのツテで収納アドバイザーさんの講習会を
聞きに行くことになりました(o^^o)

なにを隠そうわたくしは収納好きで(笑)
収納アドバイザーの資格も欲しいなぁと思っているのですが

とりあえず1級建築士とらなきゃいけないので
のちのち取りたいです( ^ω^ )

収納整理は頭をスッキリさせる効果もありますよね!

私は行き詰まったら整理整頓がリラックス法です。

明日良いお話聞けるといいな!