資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

117日目:保有水平耐力の計算と許容応力度計算

一昨日の学習記録

・防災計画

・環境(環境分野)

 

実は昨日…旦那から風邪をもらってしまい

だるさと鼻づまりでダウンしておりました…

 

風邪は最近は殆ど引くことがなかったのですが

油断しましたぁ…

 

旦那は会社でとにかく風邪をもらってくるのです…くーーー…悔しい…

 

まぁ無理をしてこじらせたら赤ちゃんもいるので大変なので昨日はお休みしていました。

 

今日もあまり改善されていないのですが(笑)

気持ち的に何日もぐったりはできないので

自分を奮い立たせてがんばってます!!!

 

毎日ちまちまと法規の構造分野を解読していめすが

 

私を困らせている根源の一部が判明致しました!!

令82条の2にある「保有水平耐力」と許容応力度計算って何が違うの?!法規のどこに許容応力度計算の事が書いてあるの????

 

?????

 

だったのですが謎が解けましたぁ!!!

 

許容応力度計算は保有水平耐力計算の一部なのだということが…

 

つまり

 

保有水平耐力の計算は

  ①許容応力度計算 82

  ②層間変形角 82条の2

  ③保有水平耐力 82条の3

  ④屋根葺き材計算 82条の4

そして

許容応力度計算は上のうちの

①と②と④を使うものだという事がやーーーっとわかりました…

 

なんで別々に書いてくれないんだろう(笑)

 

やーすっきり!

 

このすっきりと同じように風邪よ治れ…