資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

159日目:容積率・建ぺい率の苦手やっと克服!

昨日の学習記録

建築協定(法規)

・崩壊荷重(力学)

・現場管理(施工)

※今日の進歩度:16.4%(目標が16.3%で良好!)

 

今日は法規の容積率建ぺい率の範囲を勉強しました。

この範囲、1巡目や2巡目の時にはなかなか自力で解くことが出来ず

大嫌いな単元の一つでしたが

 

3巡目やってみて

 

びっくり。。全問かるーく解けました…

 

やった。。!!!!!!!

 

苦手一つ克服!

 

最初は一つ一つ計算式を書いていましたが

時短もしたいので

容積率を求める式は、はしょってみました。

 

頭の中の順番としてはこんな感じに出来るようになってきました。

 

 

①特定道路緩和が適応するかをチェック

(適応してたらここで一度計算式を書いて出す)

②頭の中で道路幅員と6/10と4/10を計算して問題文で与えられている容積率と比較する

③ここで初めてノートに比較後の容積率を書き出す。

④敷地面積と容積率をつかって延べ床面積をそれぞれ出す。

⑤商業地域、住居地域それぞれの答えを足す。

f:id:momoco0527:20180425235923j:image

 

前は、容積率を出すのにもわざわざ丁寧に式を書いていたけど…スペースもったいないし

いらないじゃん!!!ってなりました。

 

計算の形が決まれば、見直しとかもしやすいかなぁと思ったので

 

これからはこの形で答えを出していきたいと思います^_^