資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

1日目:試験結果と反省

皆様試験大変お疲れ様でした。

ヘトヘトのクタクタの抜け殻で

 

帰ってきた私は

体重計乗ると1日で1.5キロも

体重が落ちていました。

 

結果は… 85点…なんとも

悔しい結果になってしまいました。

 

計画  13点

環境  16点

法規  16点

構造  24点

施工  16点

 

という結果です。

 

一番悔いているのが法規です…

 

実は法規の試験開始直後

3問目あたりで急に緊張の糸がブチっと切れるというか

とにかく急にパニックに襲われてしまい

3分ほど自分を落ち着かせてから

再度問題を解き始めたのですが

 

答えあわせをしてみると

いつもなら解けていた問題を何問かミスしていました…

 

敗因は完全に試験慣れができていなかった…

 

法規に関しては4択問題に慣れる時間を沢山取るべきだったのです。

 

法規は他の教科とは違い

時間に追われるので

法規特有の解き方をしなければなりません。

 

知識はある程度入っているものの

時間に追われ…

緊張と時間が一度に襲ってきて

パニックなってしまいました。

 

とても悔しい結果になってしまい

昨日は夜中まで後悔していました。

 

苦手だった環境と構造が大健闘したので

尚更悔しい

あんなに頑張ったのに…どうして…私には無理なのか??…

グルグル考えました。

 

でも

 

ふと眠りに落ちるほんの少し前

 

試験の何日か前に

「もう試験が終わったらこれを勉強する事もなくなるのか…まだ完全に理解できてき無い部分もあるのにもったいないし、寂しい」

と夫に話していた事を思い出しました。

 

すると、気持ちが

 

今度こそ悔いが残らないほど完璧に勉強できる時間が1年貰えたと考えよう。

 

学習のやり方も

「もっとこうすれば良かったなぁ」

考えていた事もあったので

今度こそ実践しよう!

 

と急に思えるようになりました。

 

なのでまだ諦めないです!

 

 

タイトルの日にち、お気づきでしょうか。

今日から再出発の気持ちでまた1年!!ブログを活力にして頑張ります。

 

 

これまで応援してくださった皆様ありがとうございました!

また1年!お付き合いして頂けたら嬉しいです^_^