資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

今年はメンタルコントロールを目標に

昨日の記事でお話ししましたが

 

試験が終わって気が緩んでしまい

なかなか勉強がはかどらない…

机に座る時間が取れない…

 

スランプになっています。。

 

あんなに頑張れてたのに、なんでだろう。

と考えていたのですが

 

お盆休みに帰省中だったダイエット中の兄弟と

話をすることで

 

ある事に気がつきました。

 

彼は人生最大のダイエットに挑戦中で

目標は30キロ減。

 

とにかくカロリー計算にうるさくなっていました。

基礎代謝が◯◯だから、あと◯◯カロリーしか食べられない…」

とか、なんとか…

 

本人は強いストレスに悩まされていました。

 

先ほども

「この休みで300グラム太った…」

と嘆いていました(笑)

 

話を聞いていて

 

「それってそんなにストレスがあるままで

ゴールにたどり着けるの?」

 

「もっと楽しく、プラスになる事を考えてやるべきなんじゃないかなぁ。」

 

 

??ん?

 

 

これって勉強と一緒じゃない????

私も同じだ…!!!

 

 

私も先月まで

「あと◯◯問やるんだ!」

「あと◯◯分勉強しよう」

 

 

とにかく数字で自分を追い込んでいましたが

 

それは…疲れて…ストレスでした。。

 

だから

こうやって試験が終わって

 

もう一度頑張ろうという時に

身体が無意識に拒否反応をしているのかもしれません。

 

スランプを脱け出すためには

 

自分自身がやりたい!と感じたり

プラスと思えるような

工夫をしてみようと思います。

 

例えば、

思考的にも

 

「あと何ページやる!」

 

から

 

「この分野、理解できたらすごい成長する!できたらブログでも報告しよう!」

 

のような思考が出来るようになりたいです。

 

結局は同じ事をやるわけですが(笑)

楽しんでやるのと、苦しむのと

持続力に大きく関わる問題だと思いました。

 

今年はこのメンタルの面でも

自分自身をコントロールすることを

目標にしたいと思います。