資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

23日目:トレーシングペーパーで

最近暑さが尋常でなく

家の中では集中がなかなか続かないです。

 

文字を読んでも全然頭にはいっていない…

 

なので機械的に手を動かす方法を取ってみました!!

 

学生時代にもよく使っていたのですが

ロールのトレーニングペーパーを入手!!

 

適当な大きさに切って

 

トレースしたいものに貼り付けて使っています。

f:id:momoco0527:20180826220520j:image

 

今日は製図の解答用紙を上からトレース

 

こうやって上からなぞるだけでも

大きさをある程度把握したりできて

 

かつ!

 

機械的にできるので

 

朝に図面に貼ってから

空き時間にちょこちょこやってみました。

 

また

苦手な構造の詳細図もなぞって見ることで

大まかな形が頭に入ってきました!

 

f:id:momoco0527:20180826220939j:image

 

ちょっとトレース勉強法にハマりそうです(^^)