資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

111日目:法規 耐震改修法 まとめノート

今日のまとめノートを公開します^_^

 

f:id:momoco0527:20190206004710j:image

 

気がつけば12月16日より毎日少しずつ

自分の勉強の軌跡として書いてきたノートですが

気がつけば溜まっているものですね^_^

 

こんなコメントを頂きました。

 

「ノートを公開して何の意味があるんですか?」

 

 

確かに(笑)

 

汚い字だし、人に見せて活用して頂けるほどのノートでは無いので

こんなノート公開する意味ないと思われてもしょうがない!!。_:(´ཀ`」 ∠):

 

ノートの公開は、毎日勉強する為の意識付けの為にやっています。

自分の習慣づけの為です。

 

見られている

(いないかもしれませんが(笑))

かもしれないから今日もやろうという

気になれるので、公開しているです^_^

 

 

時々

心優しい方がノートを見て

あ!!!認識間違ってるよ!!気をつけて!

 

と教えてくださる事もあるので

これも公開してて良かったなぁと思える瞬間です。^_^

 

先輩方のブログの様に為になる記事にはなっていないのが事実です。

 

というか…まだ勉強が足りず為になる記事を書く知識と時間がないです…すみません…

 

ブログ大賞にエントリーしている方の中には

勉強しながら為になる素晴らしい記事を書く方もいるので

 

比べてしまうと

 

いいや…書くのやーめた。。

 

 

途中で諦める方もいらっしゃったのではないかなぁと思います。

 

私も同じです。

 

でも

ブログは絶対に他人の為になる記事を書かなくてはいけない!!

という決まりはないので

 

見ている皆様を中心に考えて

ブログを書いている

 

というよりは

 

私のブログは

自分の為に書いている

の比重が大きいと思います。

 

なので

 

このブログ…なんの意味があるの?

 

の答えは

 

私の合格の為です。

 

一緒に頑張っている合格物語同期生の皆さんと合格したいですが、

 

でも

 

自分の合格の為に頑張っているので

 

ブログは少し

自分よがりにさせてください。

 

この記事を読んで

気分を害された方は、申し訳ございませんでした。

 

合格した暁には

後輩の受験者の方の為に

少しでも有益な情報を流せる記事が書きたいと

思っています!

 

#一級建築士 #合格物語 #独学 #イラスト学習 #法規 #耐震改修法 #ブログの意味