資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

183・184日目:法規 防火壁 などなど

[昨日5/2やった事]

①法規 ランダム復習 5問

②法規以外 ランダム復習 5問

③1週間前のランダム復習 4問

④施工 タイル工事 印刷物で学習

⑤施工 タイル工事 ソフト 44問

 

[今日5/3やった事]

①法規 ランダム復習 5問

②法規計算 容積率 1問

③施工 左官工事 印刷物で学習

④法規以外 ランダム復習 5問

⑤施工 左官工事 ソフト 44問

⑥計画 マネジメント 印刷物で学習

⑦計画 マネジメント ソフト 52問

 

今日はいつもの計画学習のほかに

忘れがちになりそうな法規の「容積率計算」

を一問いれてみました^_^

 

やっぱり間をあけると…

あれ?どうするんだっけ?数字は?

となってしまったので

1問づつでも定期的に解いていた方がいいですね(-.-;)

 

それから

法規の復習で防火壁の問題が出てきたので

条文の場所や構成を復習しました!

 

ちなみに問題は24064でした。

では

忘れないようにメモ程度にここで復習します。

 

----------------------------------------------

《防火壁》

■法26条 防火壁

1000㎡超の建築物のとき、1000㎡以内ごと

■令113条

法26条の具体的な仕様

 

*ちなみに、防火区画されている建築物はここでは除かれている。

----------------------------------------------

 

それと

もう一問。うっかり間違いをしたので

ここにメモしておきます。

 

----------------------------------------------

17121の問題

■公益上必要な建築物(第1種中高層専)

5階以上の部分を税務署の用途として使用する場合を除く。

5階あったらアウト!!

…なのに、うっかり5階を含んで考えてしまった…アウチ……気をつけましょう。。

 

というところで

今日はここまでです。

ゴールデンウィーク残りあと3日!!!

 

 

#一級建築士 #合格物語 #独学 #法規 #防火区画 #建築制限 #ゴールデンウィーク