資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

230日目:試験日の為の段取り(ママさん編)

[今日7/3やった事]

①昨日の復習 51問

②以前やった問題の復習 20問

③力学 崩壊荷重 5問

④環境 日影 8問

⑤法規 建築士法 30問

⑥計画 建築計画 ソフト 85問

⑦構造 基礎構造30問

 

残り24日になりました。

そろそろ当日の流れも確認しなければ

いけない時期になってきましたね!

 

2歳の娘と1ヶ月の娘は試験当日は私の親に

預ける予定になっています。

 

去年は上の娘だけでしたが

新生児も新たに加わるので

かなり大変な事になりそう…

 

そんな面倒な事を引き受けてくれて

応援してくれる親に感謝です!!!!

 

私の出来ることは

事前の段取りをしっかり考えて

出来るだけ負担を少なくしておくことです。

 

下の娘は

まだ母乳を飲んでいる時期です。

母乳を冷凍してストックをする事も

考えたのですが

 

解凍するのがとても大変なので

粉ミルクでも対応できるように

毎日母乳とミルクを交互に与えていました。

 

その甲斐があってミルクも母乳も

どちらも飲んでくれるようになりました^_^

 

粉ミルクも

おじいちゃんとおばあちゃんでも

簡単に作れるように

キューブ型に固まったミルクを選択していました。

 

粉ミルクはスプーンで測って作るのが

通常ですが

キューブは決まった個数をぽいっと

哺乳瓶に入れるだけなので

慣れない人でも簡単に作れます!

 

その他にも

体調を崩してしまったときのために

それぞれの母子手帳と保険証と診察券を

今のうちから確認してもらったり

 

着替えのセットはあらかじめ

それぞれ1セットづつ(上の服、下着、ズボンなど)を袋に詰めたり

 

お気に入りのおもちゃをすぐ遊べる位置に

置いて箱に入れておいたりと

 

このように当日まで少しづつ準備を

進めておけるものは出来るだけ

早い段階で準備して、万全の状態で

預けられるように段取りたいと思います。