資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

123日目:ノートを作ってよかったこと

昨日の学習記録

・音響

 

一昨日ロルバーンのお話をしましたが

ノート作りが定着してから

学習するときに良かった事をお話します。

 

①問題を振り返る動作が楽になった

問題を解いている最中に、あれ?ここってさっきの問題の要点とにているかも!と思ってペラペラと振り返ることが多くなりました。

以前はタブレットでざっと問題を解くだけだったのですが、躓いたらノートに書く!

をやっているうちに、振り返る癖がつきました。

 

②ページが進むに連れて達成感がある

小さなメモ帳を使っているためノートの進み具合が早くて、やった感があります(笑)

 

③復習をするようになった

ノートをポケットに入れているのでちょっとした時にパラパラめくって復習しています。

偶然開いたページを読むので、全く忘れてしまっていたことにもまた出会えて嬉しいです。

 

④単語が頭に入っている

手で書くことが多くなったので、以前よりも単語が頭に染み付いているような気がします。特に漢字が苦手なので、書くことで漢字も覚えられるようになりました。

 

ノート作りは最初とても面倒でなかなか進まなかったのですが、一度ハマれば面白い!!

 

せっかくなので文房具もいろいろ工夫したいなぁと思います!

 

そして何故か娘もこのノートが大のお気に入り…よだれ攻撃を受ける…

 

f:id:momoco0527:20180318001010j:image