資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

59日目:自分が勉強に集中できるときって?

昨日の学習記録は
法規の範囲を80問行いました。

今日は自分の行動を出来るだけ第三者になったつもりで
観察して、もっと勉強が効率的に出来ないかを考えてみました。

私の気に入って結構成功したダイエット本があるのですが
内容は美人になりきる!というもので
美人の生活を真似する事で痩せるというものです。(笑)

作者の方が、デブがよくやる行動と美人がよくやる行動を分析してまとめています。

これは勉強にも言えるんじゃないかなと思い

ダメなときの自分と
メキメキ勉強しているときの自分を行動別に考察してみました!

・ダメなときの自分
①ダラダラ二度寝をする
②服を着替えない
③ご飯をテキトーにたべる
④髪をとかさない
⑤部屋が汚い

・勉強ができるときの自分
①早起き
②家でもメイクする
③栄養を考えたご飯をたべる
④財布の整理をする
⑤部屋がきれい


などなど

あーこれやってる時って気が引き締まるなぁと改めて感じました。

客観視って大切ですね。