資格OTAママ日記

一級建築士を目指して勉強中の一児の母の日記です。勉強したことのまとめや勉強の記録をつけていきます!

167日目:平均時盤面の件

◾️昨日の学習記録

・音響

◾️進歩度

・38.2%

 

今日は法規の「面積・高さ・階数」の範囲を勉強中です。

 

建物が周囲の地盤と接する位置の高低差が3mを超える際の地盤面からの高さに関して

結構曖昧だったのでまとめます。

 

①高さ及び建築面積の算定

高さ3m以内ごと

②住宅の地階部分の容積率緩和の判定

高さ3m以内ごと

日影規制による受影面の高さ算定

同一敷地内の建築物全体

 

日影の時だけ3m以内ごとではないんですね。

やっとすっきりしたぁ_(:3」z)_

 

明日で休みもおしまい!

 

旦那様は明日から仕事になる為ブルーなオーラを家中に撒き散らしておりますが

放っておきましょう。(笑)

 

明日までに進度42%目標が達成できるかな?!

 

…とにかく!頑張ります。